千歳小のみんな、ありがとう!

世田谷区立の幼小中学校にふくしまっ子のちらしを配布してから、
寄付金が急増しました。
千歳小学校の学童の皆さんからは何と10万円の寄付金をいただきました。
千歳小のみんな、ありがとう!
------
千歳小学校ではボランティア委員会(5,6年の子どもたちによる自主活動)を
震災以降たちあげ、毎月11日に「震災を考える日」として
募金活動を行ってきました。
今までは宮城県や岩手県の被災地の小学校に直接に支援してきました。
福島県については世田谷区に避難している家族のほとんどが
福島出身であることなどを全校の子どもたちに紹介してきました。
今回のこの取り組みについては校長先生や子どもたちと相談しながら
寄付に至りました。
来年度もこのような自主活動をつづけるつもりで子どもたちも
はりきっています。(I)