社協主催の募金活動に参加しました。

2月2日に「世田谷区社会福祉協議会」主催の「東日本大震災復興支援”忘れない、

3.11”~今、わたしたちにできること 世田谷から」が行われました。
5駅(世田谷、下北沢、玉川、砧、烏山)で駅頭募金もあり、私たち<ふくしまっ子リリフレッシュin世田谷>の支援にもなるということで、実行委員が5か所に参加することになりました。

三茶組は私含め4名が加わり、社協メンバーの皆さん10名以上が入れ替わり来て下さって、交番ウラの階段を下りた洒落たスペースと、田園都市線の改札前に分かれて、2時間、声を涸らして呼びかけ続け大盛況でした。

 

親子で相談してお子さんが募金して下さる場面も多々ありました。

オシャレな若いカップルや、中高生や小学生の男の子や女の子も、オジイチャン・オバアチャンまで、とても多くの方が、小銭からお札まで、 次々に入れて下さいました。


私は叫び過ぎて、最後の15分位は、酸欠でダウン・・・無念(涙)。 お天気が回復して良かったネー! 社協の皆さんに感謝です。                (三茶組隊長 T.T)

成城学園前ではお子さんにに募金箱に入れていただく微笑ましい親子の姿がありました。 募金箱の中には千円札も結構ありましたよ。

世田谷向けふくしまっ子は春休みのチラシ100枚は直ぐ無くなってしまいましたが、
社協殿が準備してくれたチラシがあり助かりました。   (成城学園組隊長 K.S)

 


シモキタは「天狗まつり」があり、天気もよくあたたかでしたので、すごい人出でした。

 チラシ210配りました。

 

北沢社協のかたや委員の方で、北口を囲み大変にぎやか、 「福島の子どもたちの支援~」との掛け声に小学生や若い女の子がお財布からカンパ箱に入れてくださいました。


私は地元なので、お知り合いもたくさん。 皆さんと顔つなぎも出来て楽しくカンパ活動をさせていただきました。                           (下北沢組隊長 E.I)

 

社協イベント、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

それぞれの箇所を担当してくださった方から、報告がよせられていました。感謝!です。


烏山も、思いの他募金が集まった、と所長が報告してくれました。


とくに、子どもたちが入れてくれたのが感動でした。

 

交流会では、郡山出身Kさんも腕をふるった福島会津地方の郷土料理

「こづゆ」が美味でした!                        (砧組隊長 Y.H)